2024年みん天子供合宿開催します!
体験こそが子どもを成長させます!
体験をベースとした合宿をみん天では開催しています。
今年の開催場所は瀬戸内に浮かぶ伊予大島です!
伊予大島でしか出来ない貴重な体験もありますので、是非合宿にご参加ください!
子どもの成長にとって一番大切なのは”リアルな体験”です。
あえて”リアル”という言葉を入れたのは、近年技術の進歩が凄く仮想空間での体験が大きく謳われているからです。
仮想空間、バーチャルリアリティーと呼ばれ、VRと訳されますが、その空間に入る手段としてVRゴーグルがありますよね。
最近ではそのVRゴーグルに連動して匂いを出すようなカートリッジもあります。
そんなVRは教育現場でも使われ始めていますよね。
ですが、リアルがありません。
そもそも”リアルな体験”とは何でしょうか?
身体全体で感じ取るのが”リアルな体験”です。
例えば、海に行ったとして、あなたは何を見て、なにの匂いを嗅ぎ、どんな音を聴き、体はどんなことを感じるでしょうか?
太平洋や日本海のような水平線まで見える海なのか、瀬戸内海のような島々が点在している海なのか。
匂いも色々ありますよね、潮の香なのか、船が通ったときの重油の匂いなのか、磯の匂いなのか。
リアルな体験では体全体で色々なことを感じています。
僕が太平洋を見たときはちょっとした恐怖感がありました。というのも、海がどす黒く見えました。
瀬戸内海は泳いでも大丈夫という安心感があり、透き通っています。
同じ海でも感じるものが違います。
体験による知識と体験が無い知識は違う
自分が実際に体験して得た知識と、動画や本で見て知った知識には大きな違いがあります。
自分が体験して得た知識には、自分視点で分かった事、難しかった事、きちんと出来た事、次回への改善点などがあります。
自分視点だと自分の見たいところを自由に見ることができます。
動画や本で得た知識は、自分視点がなく他人の経験で難しかった事などが挙げられており現実味がありません。
他人が失敗しても、自分が失敗するとは限りません。
動画や本で得た知識を、自分が実際経験するときに活用するのはいい事ですが、知識だけ得て使わなかったら意味がありませんよね。
新たな体験は自分の恐怖心との闘い
自分の知らない範囲に恐怖するのは当たり前の事です。
自分が新しい事にチャレンジする時に怖くなるのは当たり前です。
そこでチャレンジできるかは本人次第です。
新しいチャレンジに対して恐怖心が勝るのか、好奇心や探求心が勝るのか、は本人次第で、そのリミッターは人によって違います。
チャレンジによっては恐怖心をどんどん克服していかないと次へ進めないものもありますよね。
「怖い怖い」と思っていてもやってみれば、簡単だったなんてこともありますよね。
本当に怖くてチャレンジ出来ないのはしょうがない事ですが、やる前から怖いといってチャレンジしないのは違いますよね。
まぁ簡単に言うと
やればできるようになるよ!
という話です。
タイトルでも書いていますが、今年もみん天子ども合宿を開催します!
開催するのは”海賊島”と呼ばれる愛媛県の伊予大島です。
今年のみん天合宿も体験をベースとした合宿になっています。
座学で教えたり、映像を見せて学ばせるような合宿ではなく、実際に子どもたちに体験してもらい学んでもらいます!
伊予大島でしかできない体験も沢山ありますので、是非合宿にご参加ください!
合宿のご参加はこちらから
やればできるようになるよ!のお話はラジオで話していますのでぜひお聞きください!
ゆめのたね放送局で2024年6月2日(日)朝7時30分に配信された「みんな天才化チャンネル日曜版」のアーカイブ音源。
ゆめのたね放送局から許可を得て掲載しています。
この景色が見れるのは大島だけです!
動画だと伝わりにくいですが、流れのはやい潮流が岩場に流れており、例えるなら自然のウォータースライダーです!
”やればできるようになるよ!”とは言いましたがこの流れに飛び込むのはさすがに怖いですね、やってみたいですけど(笑)。
ほかにも大島では日本一おいしい魚が食べられます!
ですが一般人がその魚を入手することは絶対に出来ません。
映像や画像では大島の良さが伝わらないので、是非大島へ来てくださいね!