fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. みん天ラジオ
  4. 【幅広く考えよう!】みんな天才化チャンネル月曜版4月19日

天才化ブログ

読むと天才化する記事

みん天ラジオ

【幅広く考えよう!】みんな天才化チャンネル月曜版4月19日

みんな天才化チャンネル月曜版(月曜日夜7時30分)

2021年4月19日放送のアーカイブ版をお届けします。

幅広く考えよう!

横断的な知識を持とう!

専門的になりすぎると、全体が見えなくなることがあります。
通訳もそう!
文法や辞書に載っている言葉の意味に捕らわれすぎて、どう訳して良いのか分からないことがありました。

通訳現場で一番悩んだのは、建設現場のおっちゃんの
「ありゃ~あれよ、あそこへ見えとるじゃろうが、あそこへ見えとるあれを、あそこのあれへ持ってって刺すんよ。」
thatとthere連発!(笑)
学校で習った英語に捕らわれていると全く太刀打ちできません。

 

人間の体も同じ。
目が悪い、耳が悪い、心臓が悪いなど、その部位だけを治療するよりも体全体を考えると良くなることがあります。

 

大学へ進むと、どんどん専門的になっていく日本の教育。

〇〇学の権威の言うことを聞くと上手くいかないという不思議。

 

専門的になりすぎず、幅広く考えよう!

 

 

ゆめのたね放送局で4月19日夜7時30分に配信された「みんな天才化チャンネル月曜版」のアーカイブ音源。
ゆめのたね放送局から許可を得て掲載しています。

関連記事