【子育て】子供の地頭を良くする子育てのやり方/みんな天才化チャンネル月曜版8月2日
2021年8月2日放送のアーカイブ版をお届けします。
鬼の子育て法?「子供は遊ばないと頭が良くならない」
多くの方たちが、学校のテストなどで子供の頭の良し悪しを判断しがちです。
確かにテストには一定の効果はありますが、頭の良し悪しが全て反映される訳ではありません。
そしてテストの点を上げる為にドリルなどの反復学習を重視した勉強法を子供に押しつけます。
それって、子供に作業をさせているだけです。
極端に言えば、テストの点が良くても靴の紐が結べないのはダメなのです
靴の紐が結べない…平成後期生まれのお子さんに多いです。
それもそのはず、多くのお子さんが履いている靴はマジックテープ式。靴だけでなく、日常の様々な場面で紐を結ぶという事が無いのです。
つまり経験不足なのです。
ゲーム機のボタンを押す単純な動作ばかりで、紐を結ぶような複雑な手指の動かし方が日常から欠如してしまった現代。
「思考・感情・感覚」の感覚の部分は経験によって蓄積され、それが思考にも感情にも影響を与えます。
「これからの子はもっと頭が悪くなる」鬼丸が嫌な事を言いました
紙の上でガリガリドリルは単なる作業。解き方が解った後は思考パワーを使わずに作業パワーを使っています。
タブレット端末で選択してポチポチは楽しいかも知れませんが反応しているだけです。
これからのお子さんはタブレット学習に移行します。
ポチポチと選択肢を選んでボタンを押す学習はゲーム感覚で楽しいかも知れませんが、指は画面の疑似ボタンを押す動作に最適化されるかも知れないのです。
もっと遊びや日常生活の中から閃きを重視した学習をさせてください。
さあ、どうすれば頭の良い子に育てられるのでしょう?
ラジオを聴きながら一緒に考えて頂けませんか?
ゆめのたね放送局で8月2日夜7時30分に配信された「みんな天才化チャンネル月曜版」のアーカイブ音源。
ゆめのたね放送局から許可を得て掲載しています。