fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. みん天ラジオ
  4. 【「学校やめました」不登校宣言の中学生】みんな天才化チャンネル日曜版7月19日

天才化ブログ

読むと天才化する記事

みん天ラジオ

【「学校やめました」不登校宣言の中学生】みんな天才化チャンネル日曜版7月19日

みんな天才化チャンネル日曜版(日曜朝7時30分

2020年7月19日放送

この番組のパーソナリティーを務めるハルヒト君は、中学校への登校を自分の意思でボイコットしました。

彼は学校のコロナ対策に疑問を感じ、先生方にレポートを提出。
先生からは「マスクを強要しない」と約束を取り付けましたが、他の生徒さん達は「コロナ怖い」と思い込んでいる為、ハルヒト君との衝突が絶えません。(ことの顛末は彼がFacebookに投稿しています)
コロナ怖いと思う人、コロナは嘘だと思う人・・・色々な人がいますが、どう考えればよいのでしょうか?

悪者探しや善悪二元論でズバリと切るのではなく、もっと深く考えてみる機会だと感じます。

今回の収録では、ハルヒト君に対して周りの大人がアドバイスをしています。

学校へ行かない理由は何か?
行かないことで何を得ようとしているのか?

単なる怠惰での不登校は意味がありません。
不登校に意味を持たせるにはこれからの行動が大切です。
社会的に低評価となる不登校を敢えて選択するならば、そこから何か別の価値観を生み出さなければなりません。

ゆめのたね放送局で7月19日朝7時30分に配信された「みんな天才化チャンネル日曜版」のアーカイブ音源。
ゆめのたね放送局から許可を得て掲載しています。

関連記事