fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. みん天ラジオ
  4. 【マスク&三密こども警察隊!?】みんな天才化チャンネル月曜版7月20日

天才化ブログ

読むと天才化する記事

みん天ラジオ

【マスク&三密こども警察隊!?】みんな天才化チャンネル月曜版7月20日

みんな天才化チャンネル月曜版(月曜日夜7時30分)

2020年7月20日放送

今学校で何が起こっているのだろう。
広学のまい先生とめぐ先生とミシュランえりが語ります。

マスク&三密こども警察隊!?

ある小学校ではマスクをしていない子、子供同士でじゃれ合う子たちを注意して歩く児童のグループが結成されたそうだ。

子供同士、互いに監視する社会を学校内でつくってしまうことに問題はないのか。

一つの物事を多角的に見る視点を教えず、正義を振りかざす人間に育ててしまう可能性はないのか。

マスクをするのかしないのか、
「コロナの感染防止のためにマスクをしなさい。」というお達しがある。
「マスクは感染を防止する効果は低く、自己免疫を低下させる効果は絶大だ。」と説明すると、次は「エチケットの問題」となる。
これでは納得しない子供が出てきてもおかしくはない。

そういう子供に話をするのは大人の責任であり
こどもにやらせることじゃない。子供に責任を押し付けてはいないか。

こんな学校が出てきたことで不安になる人も多いでしょう。

でも、多くの先生方が、この状況でも最善を尽くそうとされていると思います。
上からの命令、下からの突き上げ、子供の声、親の声、社会の目、そして子供の未来・・・日本の学校はどうなる!?

今回も話があちこちに飛んでしまいましたが、マイ先生とメグ先生は言いたい事がいっぱいありすぎて時間が足りませんでした!

ゆめのたね放送局で7月20日夜7時30分に配信された「みんな天才化チャンネル月曜版」のアーカイブ音源。
ゆめのたね放送局から許可を得て掲載しています。

関連記事

頭が良くなる天才化ブログ