fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 天才化する記事
  4. 天才化する!みん天式ヤバい学習法~記憶力編

天才化ブログ

読むと天才化する記事

天才化する記事

天才化する!みん天式ヤバい学習法~記憶力編

朗報です!忘れっぽい貴方は記憶力が良いのです!

 

記憶力を良くする

記憶力を良くするために大人も子供も四苦八苦しています。

漢字や英単語を何度も何度も書いて覚えようとします。

毎日毎日、同じような漢字を200字書くなんて、今から考えたら地獄です(笑)

でも、そんなことを繰り返しても覚えられませんよね。

自分の中で意味を持っていないことなので、全く楽しくありません!

電話帳を眺めていても、覚えられないのと同じです。

電話帳は意味の無い名前と番号の羅列だからです。

 

頭の中でつながりができる

しかし同じ番号でも意味のあるものになると俄然覚えられるようになります。

物事を覚えようとするときは、それに意味をもたせることが重要なのです。

興味がないことは子供でも大人でも覚えられません。学校の勉強なんて、その最たるものです。

逆に、興味のあることならスイスイ覚えられますよね。

だから興味分野の幅は広い方が良いですし、それについて深く知っている人の方が頭が良くなるのです。

子供が興味を持っているものを「遊んでないで勉強しなさい!」とぶった切るようなことはしてはいけません。

 

脳の特性を利用する

人間の脳はインプットするだけでは覚えられないようになっています。

その情報を何度思い出したかで、脳が「これは大切な情報だ」と記憶するようになります。

この「思い出す」という行為が大切だ!というのは多くの人が知っていることです。

ということは・・・

思い出すためには一旦忘れていないと思い出せないですよね?

だから忘れっぽい人は記憶力が良いのです。

 

一時記憶の容量が半端なく増えるHGM

いったいどういうトレーニングをしているのか?と思いますよね。

みなさんが普段やっているような覚え方とは真逆です。

覚えるために忘れなさい!

これがHGMです

関連記事

頭が良くなる天才化ブログ