fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 天才化する記事
  4. 「興味分野を見付けよう」偉いぞ!うちの子たち!

天才化ブログ

読むと天才化する記事

天才化する記事

「興味分野を見付けよう」偉いぞ!うちの子たち!

興味分野を見付けること!

学校の勉強が面白いと思うケースは希です。
だってみんな勉強は嫌いでしょ?
大丈夫です。
みんな一緒です。

でも、趣味とか好きな事だったら没頭しますよね?
なので、子供のうちから色々試してみることをお勧めします。

遊びでも良い、読書でもよい、何か気にかかることがあれば徹底的にやろう

好きな事がないなあ~と思うなら、徹底的に遊んでみよう。
今までやった事のないことをいっぱいやってみよう。
楽しいと思ったことは、「もっと楽しくできないか」と考えてみよう。

読んだことのない本を読んでみよう。
面白くなければ違う本。
それでも面白くなければまた違う本。
色々なジャンルの本をチラ見することからでOK。

日常気にかかることがあればインターネットで調べてみよう。
スマホではなくパソコンで調べてみよう。
調べたことで新たな疑問が湧いてこないかな?
新たな疑問があれば更に調べよう。

自分が楽しいと思うことから徹底的に深掘りしよう。

国語解りません少女の大変身物語を紹介します

初めて来た時は国語がとても苦手な女の子。
でも、健康の事に興味があることに気が付きました。
YouTubeなどで、面白そうな健康関連のビデオを沢山探し出してひたすら見ました。(そう指導しています)
講師は彼女が見ているビデオの履歴から”健康系”と見抜きました。

ひょっとすると・・・と思い至り、高校生物の教科書を見せてみました。
最新の教科書は沢山の絵や写真が載っていて眺めるだけでも楽しそう。
健康関連の本や人体の仕組みの本も沢山読んでもらいました。

出会った頃は、何かの感想を書くような課題はとても苦手。
書いてもせいぜい三行くらいしか書けませんでした。
それは当たり前で、国語そのものが嫌いですから。
ひょっとすると今でも嫌いかも知れません。

そんな女の子が最近書いたアウトプットを紹介します。

画像で貼り付けていますから、クリックするとポップアップして拡大します。

いかがでしょうか。
凄い内容だとかんじませんか?

この女の子は現在中学三年生。
調べて書いてくれたのは控えめにみても高校生物の内容も入っています。
下手したらそのへんのお医者さんより詳しいかも知れません。

こういった内容は、何かを見ながらならば書ける人も多いと思います。
でも違うのです。
Hyper Genius Methodでは何かを見ながらメモを取ったりしません。
ビデオを見たり本を読んだりして、後から思い出して書くのです。

さあ、この少女の成績ですが、塾では英語と数学を教えています。理科は教えていませんが90点を超えます。国語も高得点ですよ。
何が彼女をここまで伸ばしたのでしょう?
彼女が楽しんだからなのです。

彼女が特別なのではありません。
みんなこのレベルになります。
中学生でも大学生のようなレポートを書けるようになったり、超絶なプレゼンテーションができるようになります。

うちの子達はみんな凄いのです。

興味分野を見付けること。
興味分野が解らなければ色々新しい遊びにチャレンジし、読んだことのない本を読んでみてください。

貴方もHyper Genius Methodを使って天才化しよう。

関連記事

頭が良くなる天才化ブログ