fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. みん天ラジオ
  4. 【調べ方】みんな天才化チャンネル日曜版6月20日

天才化ブログ

読むと天才化する記事

みん天ラジオ

【調べ方】みんな天才化チャンネル日曜版6月20日

みんな天才化チャンネル日曜版(日曜朝7時30分)

2021年6月6日放送のアーカイブ版をお届けします。

「自分で調べました」調べたつもりになっていないか?

スマートフォンの普及で思い立ったことをすぐに調べることができるようになりました。とても便利ですね。
今や、小中学生もスマートフォンを持つのが普通になってきており、学校でもタブレット端末で学習するスタイルが採用され普及し始めました。
大丈夫でしょうかね?その調べ方。

自分で調べて自分で結論を出した…つもりになっていないか?

スマートフォンでもパソコンでも、検索する際に便利なのが予測変換ですね。検索プロバイダーは多くの人々の検索履歴からアルゴリズムを使って予測を最適化しています。
それ自体は便利なことですが、見方を変えると恐ろしいと思いませんか?
情報の情尾側からすると、末端で調べている人の行動特性が丸見えなのです。
個々の好みや思考の癖まで解ってしまいます。
すると、その人が調べようとしていることに対して、何らかの意図をもった提案ができます。
つまりは、その人が好みそうな情報を意図を持って提示することなど容易いのです。
そういった検索エンジンの仕組みそのものを知って使う必要性を感じませんか?

テクノロジーを批判するのではなく、自分の癖を知って使い方を工夫しよう

インターネット上の情報は、個々のユーザーにカスタマイズされて提示される時代になっていることに気付きましょう。
この流れはどんどん加速するでしょう。
自分で何かを調べる際には、出てきた情報を上流まで辿る努力を惜しまないでください。
SNSなどで個人が発信する内容に関しても、その情報の上流に遡るようにしましょう。

スマートフォンやタブレット端末ではなくパソコンを二画面以上に拡張して調べ物をし、賛否両論をしっかり探りましょう。

 

乙巳の変 - Wikipedia

ラジオ内で言っていた乙巳の変

ラジオ内で出てきた乙巳の変の絵です。引用元はWIKI

ゆめのたね放送局で6月20日朝7時30分に放送された「みんな天才化チャンネル日曜版」のアーカイブ音源。
ゆめのたね放送局から許可を得て掲載しています。

関連記事