モチベーションってそもそも何だ?モチベーション維持の方法-みん天ラジオ8月後半
分かっているけど、やる気が出なくて、ついダラダラしてしまう…。
モチベーションの維持に困っていませんか
- 受験勉強
- 営業成績
やる気を出せ!と言われるけれど、出ないものは出ない!
どうしたら良いのでしょうね
モチベーションが維持出来ない
これは、本当にはやりたくないことをやっているから。
受験勉強でやる気が出ないのは、進路選択が間違っているからです。
その子が本当にやりたいことをさせるのではなく、高得点が取れる教科を中心に進路を考えているからです。
心の底からやりたい事へ進めるなら放っておいても勉強します。
仕事も同じです。その先に何か自分の目標があれば、モチベーションは維持されます。
目的が何もない場合、やらなければならないことばかりが降ってきて、自由に楽しく生きるのが人生なんて考えられなくなってしまいます。
モチベーションが維持できないのは、進路選択にしても職業選びにしても、最初の選択が間違っているということがあります。
本当に好きなことをしていたとしても、モチベーションは簡単に上がったり下がったりします。
例えば何か書類作成をしている途中で、保存しないまま消えてしまった時、一気にモチベーションは下がりますよね。
しかし、本当にやりたいことに関連するものであれば、その後は持ち直します。
人の根源的なモチベーション
人には根源的に持っているモチベーションがあります。
その人の根源的なモチベーションは生まれ育った環境、家族や文化的な属性に起因します。
ですから、その人がどんな風に育ったのかが重要なのです。
一般的に話題になる「やる気」のイメージとは少し違って、もっと根が深いものなのです。
情熱に満ちあふれていて、常に前進するパワーがある人は幼少期になにかに夢中になった経験がある人です。
子供の頃の没入体験、何かに夢中になる体験が、その人の根源的なモチベーションを熱く強いものにします。
今回のラジオではモチベーションが維持できないのは何故なのかという根源的なお話をしました。
そして登録メンバーさんにはモチベーションを維持するために、脳の仕組みを利用する方法を公開します。
あなたもぜひ試してみてください。
みんな天才化機構はあなたの願望が叶うことを応援しています。今回のラジオも貴方にヒントと勇気をお届けします。
みんな天才化チャンネル日曜版
他人と比べずに自分と比べよう
他人と比べる事は悪い事ではありません。
ですが、多くの人が他人と比べて、悲観的になっています。
「あいつはこんなに出来るのに…俺は」となっていますよね。
自分と比べる事がなぜ重要なのか、それは自分の成長を自分で実感する事が大切だからです。
水泳を例に出します。
1年前は50m泳げなかったのに、今は泳げるようになり大会にも出られるようになった。
大会に出てもまだトップ3に入ったことはない。
この場合どうでしょうか?
大会は他人と比べる事ですが、1年前と比べ自分が成長し泳げるようになったという事実を見てこれからも成長したらいいのではないでしょうか?
他人と比べる事によって自分自身が成長出来る一面もあります。
ですが、本当に大切なのは過去の自分と比べ、自分がどれだけ成長出来たかです。
昔は無意識に自分と比べ成長したはずです。
寝返りが始まり、ハイハイをするようになり、立つようになります。
これは過去の自分と比較したときに大きく成長していますよね。
自分自身が成長しているという感覚を持つことが大切です。
みんな天才化チャンネル月曜版
モチベーションアップの方法を解説した本や動画がたくさんあります。
しかし、本来自分がやりたい事を見つめること無しにモチベーションアップは出来ません。
小手先の方法で”やらなければならないこと”に取り組み続けると、やがて心と人生を壊していきます。
現代の教育は”やりたいこと”が見えない人たちを量産しています。
“やりたいこと”が見えなくなった方は、先ずは”やらなければならない”という思考を捨てて休んでみましょう。
ゆめのたね放送局で配信された「みんな天才化チャンネル月曜版」「みんな天才化チャンネル日曜版」のアーカイブ音源。
ゆめのたね放送局から許可を得て掲載しています。
ここから先はプレゼントです。メンバー登録(無料・簡単)で視聴できます。
この記事にはメンバー登録者だけに表示されるコンテンツが含まれています。
続きのコンテンツを表示させるには
- メンバー登録済の方はログインする
- メンバー登録(無料)を行う。登録はこちらから