fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. みん天ラジオ
  4. 【人間関係-Human relations】みんな天才化チャンネル月曜版12月21日

天才化ブログ

読むと天才化する記事

みん天ラジオ

【人間関係-Human relations】みんな天才化チャンネル月曜版12月21日

みんな天才化チャンネル月曜版(月曜日夜7時30分)

2020年12月21日放送

他力本願で生きても良いです。ただし…

もっと余裕を持ちませんか?
「自力・他力」
何か物事に問題が生じた場合に、責任感から常に自力でと思う方が多いと思いますが、よ~く考えてみると、自力でできる事には限りがあります。
人間は社会性動物ですから、誰一人として自力だけで生存できません。

そこで他力本願という考え方も有りだと思いませんか?
ただし…他の人達に生(活)かされるならば、貴方の力も他へ向ける必要があると思うのです。

とても解りにくい考え方かも知れませんが、自力を自分だけに向けようとすると社会が成り立ちません。
他力本願の考えを取り入れるなら、自力を他に向けると社会が円滑に動き始めます。

つまり、他の人の恩恵を受けながら自分も他の人に貢献すれば良いのです。

世の中はルールが複雑化している

ルールはシンプルな方が生きやすい。
世の中はどんどん複雑化しています。ルールが膨大に増えています。
ルールで縛れば縛るほど生き難い世の中になってしまいます。
だからこそ考え方や行動には余裕を持ちましょう。

人間関係が円滑になる考え方

人間関係が円滑になるように、自力の使い方をマスターしましょう!

 

ゆめのたね放送局で12月21日夜7時30分に配信された「みんな天才化チャンネル月曜版」のアーカイブ音源。
ゆめのたね放送局から許可を得て掲載しています。

関連記事