fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. みん天ラジオ
  4. 「不死身の男」みんな天才化チャンネル月曜版6月5日

天才化ブログ

読むと天才化する記事

みん天ラジオ

「不死身の男」みんな天才化チャンネル月曜版6月5日

みんな天才化チャンネル月曜版(月曜日夜7時30分)

2023年6月5日放送のアーカイブ版をお届けします。

教育って何だ?学びってなんだ?

不死身の男の破天荒な行動から教育を考える。

不死身の男

満州で爆撃されながら列車と船を乗り継ぎ日本に帰る
海釣りで途中大荒れの天気となり、波にさらわれる。が、次の波に乗っかって船に戻る。
大腸検査でカメラが腸を突き破る医療事故。しかし無事生還。

これ、私の父の話です。
波乱万丈の人生で、命の危険にさらされた事も数知れず。
毎回無事生還していましたが、昨年、突然亡くなりました。
とんでもなく破天荒な性格の人で、家族にとっては迷惑なことが多々おこりましたが、葬儀の日は知らない人が沢山お参りにきてくださいました。
そして、「不登校だった自分を相手にしてくれた人だった。おじさんのおかげで学校に戻って、今の自分があるんです。」と、皆さんに多様な事を言って、泣いてくださるのです。
家族には呆れられていた父でしたが、陰徳を積んでいたのです。
収録日がちょうど命日だったので、父の話をしたのですが、話は脱線しまくって、何故がタバコの話に・・・。

今回は久しぶりに鬼丸も加わって大脱線となりました。どうぞ聞いてみてください。

教育は親の手で

今回のプレゼント動画は不登校について。
プレゼントというか何というか…
「不登校って生徒も先生もじゃん?誰も行きたくない場所が学校じゃん?それってどうなんよ?」と吠えております。
で、言いたい事は教育は親の手で!ということです(^^)/

ゆめのたね放送局で6月5日夜7時30分に配信された「みんな天才化チャンネル月曜版」のアーカイブ音源。
ゆめのたね放送局から許可を得て掲載しています。

関連記事