fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. みん天ラジオ
  4. 【自分で知るか他人に教わるか】みんな天才化チャンネル日曜版3月7日

天才化ブログ

読むと天才化する記事

みん天ラジオ

【自分で知るか他人に教わるか】みんな天才化チャンネル日曜版3月7日

みんな天才化チャンネル日曜版(日曜朝7時30分)

2021年3月7日放送のアーカイブ版をお届けします。

【自分で知るか他人に教わるか】テーマが与えられた場合は注意せよ

与えられたテーマ課題には問題があるかも知れません。ちょっとひねくれた考えかも知れませんので、この話は注意深く受け止めてください。

小中学生の夏休みの宿題などで見受けられる”共通テーマ”。例えば、「タバコの害についてのポスター制作」とか「地球温暖化問題に対しての作文」などです。
ちょっと感じ取って頂くと解ると思うのですが、小中学生がタバコを語るのは本当に意味があるのでしょうか。
地球温暖化問題なども、ソレが当然の事実としてテーマ設定されている気がしませんか?

東星学園中学校3年、中村将太さんの作品(ポスター)

東星学園中学校 3年 中村 将太さんの作品

何を意図して子供達にそういうテーマを与えるのか?
テーマを与えられて何かを刷り込まれているのかも知れません。

自分で気が付くか?他人に教わるのか?
他人に教わると他人の意図が入り込んでしまうかもしれないですね。

左の画像は東京都福祉保健局の薬物乱用防止ポスターの中学生の最優秀賞になった作品です。
素晴らしいですね。作品は素晴らしいのですが、でも何故大人たちは子供にこういう作品を作らせるのでしょうか?
テーマを与えられてその通りに作る…本当にそれで良いのでしょうか。

 

いつものように脱線と爆笑の鬼親子のトークです。

ゆめのたね放送局で3月7日朝7時30分に放送された「みんな天才化チャンネル日曜版」のアーカイブ音源。
ゆめのたね放送局から許可を得て掲載しています。

関連記事

頭が良くなる天才化ブログ