fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. みん天ラジオ
  4. ピンと来た!みん天ラジオ11月19日

天才化ブログ

読むと天才化する記事

みん天ラジオ

ピンと来た!みん天ラジオ11月19日

ピンと来た!

皆さんは日常過ごしていて、この感覚を味わうことがありますか?

そもそも”ピンと来た!”がなんだよ、と思っている人もいるかもしれません。

腑に落ちる、自分の知識同士がつながる、このような事を差します。

自分が知識として知っていても、経験がない事ってありませんか?

例えば、キャンプ経験は無いけど普段キャンプの動画をひたすら見て学んでいる。

このような人がキャンプに行くと「思ったよりうまい事行かないな」という感覚と「あ、これ動画でみたやつだ、なるほどこういう事だったのか」という感覚を味わうはずです。

自分が知らない範囲でも、今までの自分の経験と知識を使い理解することが出来ます。

経験が多い人は発想力が豊ですし、経験が多い人は自分が知らない分野への理解が早いです。

ゆめのたね放送局で2024年11月19日(日)朝7時30分に配信された「みんな天才化チャンネル日曜版」のアーカイブ音源。
ゆめのたね放送局から許可を得て掲載しています。

自分が新たな知識を得る時は、過去の自分の知識の延長線上にあるものだと理解が早いですよね。

百聞は一見に如かず、ではないですが、1言うと100が分かる人になりたいですね。

さらに詳しく解説している動画はこちらから。

関連記事