fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. みん天ラジオ
  4. 「初対面でも仲良くなれる」みんな天才化チャンネル日曜版10月3日

天才化ブログ

読むと天才化する記事

みん天ラジオ

「初対面でも仲良くなれる」みんな天才化チャンネル日曜版10月3日

みんな天才化チャンネル日曜版(日曜朝7時30分)

2021年10月3日放送のアーカイブ版をお届けします。

初対面でも仲良くなれる

「初めての人だから丁寧に接する」「初めての人だから気楽に接する」貴方はどっち?
時と場合によるとは思いますし、どちらにせよ相手のことをしっかりと思いやる気持ちは大切ですね。もし間柄を詰める気があるなら後者の方が良いと思います。
何にせよ変な遠慮で心を閉ざしてはいけませんが。

今回の収録では、初対面の外国人と仲良くなって、次の日に観光ガイドする話。相手はフランス人です。
中学生のハルヒトはどのようにしたのでしょう?フランス語なんて話せません。

言葉は端から通じない。
だけどなんとかなるものです。
同じ人間ですから、なんとかなるのです。「何とかしよう」と思ってできるだけ相手の立場で考えることです。
身振り手振りは、細かな事を抜きにすれば大概が通じます。ある意味立派な言葉です。

広島市という土地柄か、通常だと多くの外国人が訪れます。(感染症騒ぎで今はダメですけども)
外国人に話しかけられて固まってしまう人を見かける事も少なくありません。英語を習っているにもかかわらず、固まってしまうのです。
習う習わないは関係ないのかも知れません。

ゆめのたね放送局で10月03日朝7時30分に配信された「みんな天才化チャンネル日曜版」のアーカイブ音源。
ゆめのたね放送局から許可を得て掲載しています。

関連記事