fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. みん天ラジオ
  4. カミナリオヤジ復活希望!みんな天才化チャンネル月曜版10月17日

天才化ブログ

読むと天才化する記事

みん天ラジオ

カミナリオヤジ復活希望!みんな天才化チャンネル月曜版10月17日

みんな天才化チャンネル月曜版(月曜日夜7時30分)

2020年10月17日放送

【地震雷火事おやじ-カミナリオヤジ復活希望!】

 

カミナリオヤジは絶滅危惧種

最近は優しいお父さんばかりで、カミナリオヤジなんて言葉すらもすっかり聞かなくなりました。
私の父親も、友達のお父さんも、みーんなカミナリオヤジだった昭和中期
めんどくさい親父だなぁ~と思ったこともありますが(今でも面倒くさいと思う場面多々ありですが(笑))
カミナリオヤジの存在って、子育てに重要だったのではないかと、今となっては思います。

両親があまりにも優しいと

あまりにも優しいお父さんとお母さんの間に育つと、子供の感情がうまく育ちません。
子供の行手にある邪魔なものを先回りして排除し、子供に失敗をさせないお父さんお母さんが増えているように見えます。
子供に失敗をさせたくないのでしょうね。

しかし子供は様々な経験をして、悔しい思いや悲しい思いをすることも大切なのです。
それが子どもたちの感情を豊かに育てるのです。

感情は行動の原動力です。
喜んだり悲しんだりの感情の起伏が平坦だと、行動の幅も小さくなるのです。

子供にハードルを与えよう

子供には超えるべきハードルが必要です。
昭和中期まで存在したカミナリオヤジは、子育てに重要だったのではないかなと感じています。
家族から尊敬され、欠点があっても愛されていて、
でも、ちょっとやそっとではガンとして言うことをきいてくれないカミナリオヤジの復活を希望します!

カミナリオヤジ代表の煩悩鬼丸とハルヒト、ミシュランえりでお届けします。

ゆめのたね放送局で10月17日夜7時30分に配信された「みんな天才化チャンネル月曜版」のアーカイブ音源。
ゆめのたね放送局から許可を得て掲載しています。

 

関連記事

頭が良くなる天才化ブログ