【戦争を考える】宇佐海軍航空隊跡見学 みんな天才化チャンネル日曜版8月1日
2021年8月1日放送のアーカイブ版をお届けします。
大分県宇佐市、宇佐海軍航空隊跡で戦争遺構巡りをしてきました。
昨年も8月の放送は戦争のお話でした。
2020年8月放送【私は子供の頃満州から逃げてきました】
【私は子供の頃満州から逃げてきました】みんな天才化チャンネル日曜版8月2日
みんな天才化チャンネル日曜版(日曜朝7時30分) 2020年8月2日放送 幼少時に満州から逃げてきて日本で終戦を迎えた少年のお話。 貴方には4歳5歳の頃の記憶はありますか? その頃の記憶は曖昧なものになっていると思います...
今年は宇佐市の戦争遺構に関してハルヒトが語ります。
今回は撮影してきた写真の一部をご覧になりながらラジオ音源を聴いてください。
そして、貴方なりの戦争観を考えてみていただければと思います。
人それぞれが違う感想や意見をお持ちだと思います。
でも、それぞれが考える必要があると思っています。
宇佐は神風特別攻撃隊発進の地です。
「甲飛」は海軍甲種飛行予科練習生の略称
日本海軍は、昭和5年6月、高等小学校卒業(現在の中学2年)の少年を採用し、飛行予科練習生教程(予科練)を創設した。その後、短期間で航空士官を養成するため、昭和12年9月に中学校4年(現在の高校1年)1学期終業の者を採用して、これを甲種飛行予科練習生(甲飛)、従来の飛行予科練習生を乙種飛行予科練習生(乙飛)と呼んだ。甲飛の桜
ハルヒトは今年15歳。
生まれる時代が早ければ予科練生になっていたかも知れませんね。
重たい話だからこそ明るくお話しました。30分の音源ですからゆったりと好きな飲み物を飲みながらお聴きください。
ゆめのたね放送局で8月1日朝7時30分に配信された「みんな天才化チャンネル日曜版」のアーカイブ音源。
ゆめのたね放送局から許可を得て掲載しています