三度の飯より好きなこと-好き好きパワーは最強だ!
好き好きパワー これに勝るものはありません!
一社)みんな天才化機構では「好きを極める部活動」を展開しています。
今ある部活動をご紹介すると・・・
華麗部がすごい
中でも若くて行動力のある華麗部の活動が活発で、毎週末集まってはカレーの研究をしています。
カレー粉でなくスパイスの調合から行う華麗部。どんどん味が進化しています。すごいです。
私も毎週事務所で部活にお付き合いするのですが、普段はあまり感情を表に出さない若者たちが、とっても嬉しそうに自分の好きなことに向き合う姿に、実は驚いています。
中学生や高校生が部活に熱中するのはよく見ているのですが、社会人になってまで、人間って好きなことには熱中するんだなぁと感動しているのです。
私のイメージの中では、社会人になってからの好きな事というのは、いわゆる趣味の範囲でボチボチやるイメージしか無かったからなのです。
週末は釣りに行くとか週末はキャンプ♫とか、そんなイメージです。そして好きな事で生きていくのが一番だとは思っていても、「好きな事を仕事にしてしまったら楽しめなくなるから、好きな事は趣味の範囲でとどめておく。」という意見に、そういう人もいるよね~♫という認識くらいしかなかったのだなと、今となっては思います。
そんな風に言ってしまえる人は、きっと私と同じように好き好きパワーの凄さを知らないからです。
今、若者たちの「好き」というパワーを見て、「好き好きパワー」は普通の人が考えるような、そんなもんじゃないんだなと感じています。
もしかしたら世の中の常識をひっくり返してしまうほどのパワーを秘めていると感じています。認識が甘かった・・・!
好きなことがわかりません
たくさんの人と接していると「自分の好きなことがわからない」という方が意外に多いのに驚きます。
実は華麗部の若者たちも、カレー研究をするまでは「やりたい事っていっても別にありません。」という若者たちでした。
そういう若者たちと間近に接していると「好きな事をする」←この当たり前の事を我慢させる場面の方が日常的には多いんだな~ということを、今は感じるようになりました。
「まず宿題をしてから遊びなさい」←これ、当たり前ですよね。
当たり前過ぎて、大人になるにつれて自分の周りにやるべきことを山積みにしてしまい、本来自分がやるべきこと=好きなことが見えなくなっているのが普通の大人なんだなぁと思います。
やるべきことをやるという責任感も大切です。
でも「好き好きパワー」を解放する方が、もっともっと人生、楽に成功するんだなと見せてもらっています。
華麗部すごいぞ!
好きなことに没頭すると、きっと人生は思い通り!
やらなければならない事ばかりに気を取られて人生の大切な時間を無駄にしたくはないですよね。