fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 天才化する記事
  4. 最初に目標設定はダメ

天才化ブログ

読むと天才化する記事

天才化する記事

最初に目標設定はダメ

目標設定はあとから

普通のコーチングは目標設定から入ります。
しかし、みん天は、そういう考え方とは少し異なります。

「目標設定が無いなんて、じゃぁどうやってクライアントの願望を実現するのさ?」と思っている方も多いでしょう。

今、たぶん、世の中で普通にやっているコーチングは、皆の首を絞めているだけだと思っています。
何故なら、普通のコーチングの人達って、潜在意識と顕在意識の話をしつつも、それが良く解ってない人が多いのではないかと感じているからです。
いや、全てを否定しているのではないのです。
コーチングっていうのが流行ってきて、適当に、表面だけ習ってしまって、教科書通りの対話練習とか、質問練習だけして「コーチ」を名乗っている人が多いなって感じているのです。

偽物の目標

今の日本人て、本当に抑圧されて育ってきて、自分の本音が解らなくなっている人が多い状態です。
その状態で目標を聞いてしまうと、「偽物の目標」が口をついて出て来ます。
でも本人はそれが偽物だとは全く思っていません。
私もそうだったから、よく解ります。
マスコミや社会の風潮に流されてしまって、本音の部分ではやりたくもない事なのに勘違いしてやってしまうのです。
例えば、「ニースに別荘が欲しい」とか「外車に乗りたい」とか。
私も外車に乗っていた時期があるのですが、故障しやすくて辟易としました💦

多くの大人が、本音では「もっと自由になりたい」と思っているくせに、キャリアを積んで、自由な時間なんてほとんどない仕事人間になっている自分が大好きだったりして、心が引き裂かれている状態なのです。
私がまさにそれでした。
「自由な時間が欲しい」と言いつつ、仕事ばっかりしてました。そしてワーカホリックな自分が大好きだったのです。バカです。

やりたいって思っている事の多くが、大企業のマーケティングや、社会システム、社会の風潮によって刷り込まれたことの可能性が高いです。
そんな状態で目標設定をしてしまうと、誰かのカモになるだけです。まさに奴隷です。

なので、みん天では以下の順番でトレーニングが進んでいきます

  1. 先ずは脳力アップ
  2. 潜在意識に刷り込まれた価値観から解放されること
  3. そして目標設定

こういう風にすると、潜在意識の中に刷り込まれた「偽物の願望」とサヨナラできます。

で、設定した目標は実現していきます。

偽物の願望を取り去って軽やかになった潜在意識が強力に私たちを後押ししてくれるからです。

 

関連記事