fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. みん天ラジオ
  4. 【昨年学んだこと&今年やろうと思うこと】みんな天才化チャンネル月曜版1月4日

天才化ブログ

読むと天才化する記事

みん天ラジオ

【昨年学んだこと&今年やろうと思うこと】みんな天才化チャンネル月曜版1月4日

みんな天才化チャンネル月曜版(月曜日夜7時30分)

2021年1月4日放送のアーカイブ版をお届けします。

昨年はコロナで大変な一年となりましたが、一社)みんな天才化機構は大きく飛躍した年となりました。
多くの方に応援とご支援をいただき、心から感謝しています。

そこで学んだ事は
・世の中は自分の写し鏡だということ
・厳しさが無いと人は育たないということ

世の中は自分の写し鏡

昨年は、広島・東京・札幌で講演会&説明会を行いました。
その時、同じ会場で同じ私の話を聞いていても、感動で涙する人もいれば、ムカついたと感想をくださった方もいます。
同じ話なのに、何故でしょうか。

誰かに好意を抱いたとします。でも、同じその人と大嫌いだと言う人もいます。
また自分が大好きなAさんを大嫌いだという人もいます。

コロナで同じような環境にいる人のなかでも、恐怖で家に閉じこもる人もいれば、それを楽しむ人もいる。

人は、今自分が見ている人、今見ている世の中の事象を通して、自分自身を見ているのだという事を昨年学びました。

厳しさが人を育てる。褒めると伸びない。

昨年学んだことの中で、もう一つ大きな事は、人は褒めるだけでは伸びないということ。
大きく成長していくためには、相手に遠慮して、言いたい事を飲み込んでいたのではダメだということです。

昨年は、厳しさの無い家庭で、生活力のない子供が育っている事に愕然としました。
愕然って大げさな言葉を使うようですが、本当なのですよ・・・。

何をやっても中途半端になってしまう

人は何かを始めると、最初のうちは簡単に成長します。
しかし途中から成長の度合いはゆっくりになっていきます。
そして、それまでの努力では乗り越えられない壁がやってきます。
その時に厳しさを持って乗り越えさせてくれる指導者が必要です。

そんな事を学び、今年は、もっともっと強い大人と子供を育てよう!と考えています。

ハルヒトとミシュランえりが、夢中で駆け抜けた一年間を語ります。

昨年学んだこと&今年やろうと思うこと

 

ゆめのたね放送局で1月4日夜7時30分に配信された「みんな天才化チャンネル月曜版」のアーカイブ音源。
ゆめのたね放送局から許可を得て掲載しています。

関連記事

頭が良くなる天才化ブログ