fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. みん天ラジオ
  4. 「自己一致と自己不一致」みん天ラジオ(日曜版・月曜版)7月後半

天才化ブログ

読むと天才化する記事

みん天ラジオ

「自己一致と自己不一致」みん天ラジオ(日曜版・月曜版)7月後半

「◯◯したいけど△△できない」
このような自己不一致の状態に陥っていませんか?

  • 贅肉を落としてスリムな身体にしたいけど甘いものをやめられない
  • 新しい資格をとりたいけどゲームをやめられない
  • 早起きしたいけど夜更かしがやめられない

これらはあなたの願望と現実とのギャップです。
願望を実現させるためには、自己一致の状態になる必要があります。
自己一致とは、あなたの思考・感情と行動が一致している状態です。自己一致の状態になると、あなたは自分の目標に向かって積極的に行動できるようになります。

一般的な自己願望を叶えるステップは以下の6ステップです。

1. 願望をより明確にする
2. 願望が達成したら貴方はどうなるのかを思い描く
3. 願望が達成したときの貴方の気持ちの高揚感を想像する
4. 願望を達成するため障害となるものを取り除くかまたは代替えする手段を考える
5. 行動計画を立てる
6. 達成した時の高揚感や充実感を先に想像して楽しみながら行動する

この6つのステップを実践することで、あなたは自分の願望に近づくことができます。
しかし、これだけでは十分ではありません。あなたはまだ目の前の誘惑に負けてしまう可能性があります。それは我々の脳が持つ機能によるものです。

脳の特徴的な機能

      • 脳は快楽を得ることで報酬を感じます
      • 脳は苦痛を避けることで安心します

そのため、脳は短期的な快楽や安心を優先してしまいます。

      • 目覚ましが鳴っても起きられない
      • ついつい「面倒臭い」と後回しにする

これらは脳の特性から見た場合は当たり前なのです。
この機能を逆手にとって願望を優先するように自己一致の状態を維持しましょう。

自己一致させて願望を優先させる方法

      1. 快楽や安心を先送りする(報酬にハードルを設ける)
      2. 苦痛や不安を先取りする

1.快楽や安心を先送りする(報酬にハードルを設ける)というのは、目の前の誘惑に対して「今は我慢して、後で楽しむ」という考え方です。
例えば、「今は甘いものを我慢して、スリムになった自分に素敵なワンピースを買おう」とか「今ゲームはやらないで、資格試験が終わったら思いっきり遊ぶ」とか、「夜更かしはしないで、早起きしたら好きなことをする」というように考えてみるのです。
このようにすることで、あなたは目標達成後の快楽や安心を先にイメージできます。
達成した時の喜びや達成感を最初から味わいながら行動に落とし込んで行くのがコツです。

2.苦痛や不安を先取りするというのは、目標達成しなかった場合のネガティブな結果を先に想像することです。
例えば、「甘いものを食べすぎたら太って健康に悪影響が出る」とか、「ゲームばかりやっていたら資格試験に落ちて起業に困る」とか、「夜更かししたら朝起きられなくて仕事や学校に遅刻する」というように。
やらなかった事で被るデメリットを先に感じ取って「今やる」という行動の起爆剤にするのです。

この2つの方法を併用することで、あなたは脳の特性を利用して自分をコントロールできるようになります。そして、自己一致の状態に近づくことができます。

更に深い方法があります。
今回のラジオでは、自己一致の状態になるための方法をお伝えしました。そして登録メンバーさん用に解説動画も公開します。
あなたもぜひ試してみてください。

みんな天才化機構はあなたの願望が叶うことを応援しています。今回のラジオも貴方にヒントと勇気をお届けします。

みんな天才化チャンネル日曜版

ハルヒト

自己一致って本当に難しいです。僕も実際そうでした。
自分の中に敵がいます(笑)誰かが居ないと途中でサボってしまう自分が現れ、いつまで経っても願望を達成する事ができなくなります。
四国一周など色々なチャレンジしてきましたが、自分で限界まで追い詰める事は出来ていません。父に怒鳴られたりミシュランから励まされたりしながら何とか他人に助けられています。

自己一致の状態にまで持ち込むには周りからのサポートも重要ですね。みんな天才化機構は貴方の自己一致をサポートすることができますよ。

 

みんな天才化チャンネル月曜版

ミシュランえり

自己不一致になるのはどうしてでしょうか。忙しすぎる日常や新たな概念が押し寄せてくる現代生活の中で、ゆったりした時間がとれないこともひとつの原因です。
そして自己不一致な人たちが使う「〇〇」「~△△」という言葉があります。会話の中でこの言葉が多く出てくる人たちは思考がとっ散らかっています。自己不一致な状態では人生で何も達成できません。では、自己不一致から自己一致した状態になるにはどうすれば良いのでしょうか。

ゆめのたね放送局で配信された「みんな天才化チャンネル月曜版」「みんな天才化チャンネル日曜版」のアーカイブ音源。
ゆめのたね放送局から許可を得て掲載しています。

ここから先はプレゼントです。メンバー登録(無料・簡単)で視聴できます。


この記事にはメンバー登録者だけに表示されるコンテンツが含まれています。

続きのコンテンツを表示させるには

 

一般社団法人みんな天才化機構のFacebookpageもフォロー

一般社団法人みんな天才化機構のFacebook

関連記事