fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. みん天ラジオ
  4. 自己肯定感をUPさせ、コンフォートゾーンを拡大し、恒常性維持本能をぶっちぎれ!みん天ラジオ

天才化ブログ

読むと天才化する記事

みん天ラジオ

自己肯定感をUPさせ、コンフォートゾーンを拡大し、恒常性維持本能をぶっちぎれ!みん天ラジオ

より幸せで充実した人生を送るために

自己肯定感をUPさせ、コンフォートゾーンを拡大し、恒常性維持本能をぶっちぎれ

自己肯定感とは

自分の価値や能力を認め、自信を持つことです。
自己肯定感が高い人は、ポジティブな感情や行動を増やし、ストレスや不安に対処する力が強くなります。一方、自己肯定感が低い人は、ネガティブな感情や行動に陥りやすく、自分に厳しくなります。

コンフォートゾーンとは

自分が安心していられる範囲や状況のことです。
もし自分が安心していられる範囲や状況が狭い場合は世の中を見る感覚も狭くなります。広く大きく深く高くどんな状況にも不安を感じないくらいにコンフォートゾーンを広げましょう。
狭く小さいコンフォートゾーンにいるときは、その狭く小さい範囲を心地よく感じますが、成長や変化は起こりにくいです。
狭く小さなコンフォートゾーンから抜け出すときは、不安や恐怖を感じますが、新しい経験や学びが得られます。それはかけがえのないものになるでしょう。

恒常性維持本能とは

自分の心身のバランスを保とうとする本能のことです。
恒常性維持本能は、生命を守るために非常に大切な役割を持っていますが、時には成長や変化の妨げになることもあります。
恒常性維持本能に従って、コンフォートゾーンに留まることは楽ですが、大きな成長や新たな人生のステージに進む事の妨げになったりします。

恒常性維持本能をぶっちぎれ!思い通りの人生を突き進め!

恒常性維持本能は保守的です。保守的であるからこそ変化を嫌います。
しかし、貴方の心の奥底には変化を求める気持ちもありますね?
貴方が主人公の人生です。貴方の選択によって色々な展開が始まります。
もしも、貴方が今までの人生に満足がいかず、今後の人生をもっと盛大に歩みたいと思うなら、恒常性本能をぶっちぎる必要があります。

恒常性維持本能に負けずに自己肯定感をUPさせ、コンフォートゾーンを拡大するには?

今までの貴方の選択によって現在の貴方がいます。
もしそれが十分に満足いかなければ、自分の思考や行動のパターンを変えることです。
具体的な項目を示します。

– 自分の長所や強みを認識し、積極的に評価しよう!
– 自分の短所や弱みを受け入れ、改善しよう!
– 自分の目標や夢を明確にし、小さなステップで実現するために計画しよう!
– コンフォートゾーンから少しずつ踏み出し、今までやった事がないことにチャレンジしよう!
– 失敗から学び、次に活かそう!(上手く行かない方法を発見したと考える)
– 他人と比較せず、今までの自分と比較しよう!(昨日の俺より今日の俺は進歩した)
– 他人との比較や周りを見渡しての相対評価ではなく、自分自身の絶対評価に変えよう!
– サポートしてくれる人や尊敬できる人と積極的に関わり、励ましや檄をもらおう!

恒常性維持本能をぶっちぎることは容易ではありませんが、それだけに価値があります。自己肯定感を高めてコンフォートゾーンを広げて高めることで、より幸せで充実した人生を送ることができるでしょう。

みん天ラジオでもう少し深いお話

脱線したり暴言が飛び出てくる面白ラジオ音源を公開します。
そして登録メンバーさん用に解説動画も公開します。ヒント満載なので、あなたもぜひ試してみてください。
みんな天才化機構はあなたの願望が叶うことを応援しています。今回のラジオも貴方にヒントと勇気をお届けします

みんな天才化チャンネル日曜版

ハルヒト

人は冒険を嫌がる

人は今自分がいる場所から動くことを嫌がります。ここで言う場所というのは物理的な話ではありません。
今自分がいる安定した場所から動くことは“冒険”になります。安定と冒険は相反するもので、両方を取るのは不可能です。
僕は冒険を選びます。だって楽しいじゃないですか!

みんな天才化チャンネル月曜版

ミシュランえり

同じような病気に罹っても回復する人もいれば回復しない人もいます。
同じような経済的苦境に陥っても復活する人と復活しない人がいます。
この違いは何でしょうか。無意識のうちに自分をどんな風に評価しているのかが問題なのです。

ゆめのたね放送局で配信された「みんな天才化チャンネル月曜版」「みんな天才化チャンネル日曜版」のアーカイブ音源。
ゆめのたね放送局から許可を得て掲載しています。

ここから先はプレゼントです。


この記事にはメンバー登録者だけに表示されるコンテンツが含まれています。

続きのコンテンツを表示させるには


一般社団法人みんな天才化機構のFacebookpageもフォロー

一般社団法人みんな天才化機構のFacebook

関連記事