fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. みん天ラジオ
  4. 熊本の阿蘇と大分の別府に行ってきました! 

天才化ブログ

読むと天才化する記事

みん天ラジオ

熊本の阿蘇と大分の別府に行ってきました! 

阿蘇の地形はすごい!広島とは全然違います!

みんな天才化機構が主催する毒だし合宿・別府、に行く前に阿蘇へ行ってきました。
阿蘇といえばやっぱり阿蘇カルデラ、阿蘇カルデラは日本一や世界一とよく言われますが、日本一のカルデラは北海道にあるようです。
火山で吹き飛ぶ前はどちらが大きかったかわかりませんね。
阿蘇カルデラは東西18km南北25kmととても大きく、周りは外輪山に囲まれています。
阿蘇盆地から見たとき、周りはすべて山に囲まれていることになりますね。

スライドショーには JavaScript が必要です。

阿蘇のすごいところは景色だけはありません。

阿蘇の山で放し飼いされている赤牛や馬刺しも有名で、とてもおいしいです。
僕が感動したのは馬刺しで、どこで食べるよりも臭みがなく、いい歯ごたえでした。

皆さんも阿蘇に行く機会があればぜひ馬刺しを食べてくだいさい!

今回僕たちが馬刺しを買ったお店は八百萬乃精肉本舗 ふじ本というところです!

今回の旅の本命は別府
湯煙の町、と言われる理由が行けばわかります。
町のいたるところから湯気が出て温泉ばかりです。そして湯気が出ているのは温泉だけではありません。
町のいたるところ、駐車場からも湯気が出ているところがありました(笑)。
温泉の町恐るべし、ですね。

別府の面白いところはあの狭い地域に多くの温泉があり、しかもそれぞれ湯質が異なることです。数十m歩いただけで湯質は変わります。

別府近郊で僕がおすすめする温泉を紹介します。
塚原温泉、ここは温泉もいいのですが火山の火口を見ることができます。
温泉も酸性泉で味見をすると酢のような味がしますよ。

別府温泉保養ランド(泥湯)
ここはアルカリ泉で泥湯です。
泥がきついので肌が弱い小学生が入れないゾーンもあります。

この2つの温泉はおすすめですが、温泉に長く入ると疲れるのであまり長風呂しないほうがいいですね。

別府に行かれたらぜひ温泉巡りをしてみてください!

 

ゆめのたね放送局で2023年10月15日(日)朝7時30分に配信された「みんな天才化チャンネル日曜版」のアーカイブ音源。
ゆめのたね放送局から許可を得て掲載しています。

 

 

関連記事