fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. みん天ラジオ
  4. Experience mattersー経験が大事

天才化ブログ

読むと天才化する記事

みん天ラジオ

Experience mattersー経験が大事

みんな天才化チャンネル月曜版(月曜日夜7時30分)

2023年2月6日放送のアーカイブ版をお届けします。

経験できない!

私が塾を始めたのが26年前。その頃と比較すると、今の子ども達は”やらせてもらえない事”が、とても多いです。
子どもから「経験」を奪ってしまうと、その分、出来ない事も増えてしまいます。

やらせてはいけない〇〇

机に縛り付けて、先生の講義を聞かせるのは、子ども達にとっては苦痛です。興味の無い事であれば猶更です。大人だって、そんなの嫌ですよね!
それでもじっと耐えることが”良い子の証”であり、不満を述べると”悪い子”となります。これって酷いと思いませんか?教える側が視点を変えるべきだと私は思います。

興味の無い授業、面白くない授業だと、子ども達の〇〇(なになに)は削がれてしまいます。そして「もっと〇〇しなさい!」と言ってしまいます。しかし、その〇〇は、実はやらせてはいけない事なのです。
子どもの健全な脳の発達を阻害する〇〇。さあ、この〇〇とは何でしょうか。

みんな天才化チャンネル月曜版2月6日放送分を聞いたら、是非、解答と解説を見てくださいね(^^)

子どもの成長を邪魔する何々、レロレロ&アレとは? 解答&解説

ご意見ご感想をお寄せください。今後取り上げて欲しいトピックもあればお願いします。




     

    ゆめのたね放送局で2月6日夜7時30分に配信された「みんな天才化チャンネル月曜版」のアーカイブ音源。
    ゆめのたね放送局から許可を得て掲載しています。

    関連記事