目標達成を確実にする「ブレない気持ちの作り方」
今年、何を達成したいですか?
新年の目標、立てましたか?
もし目標を何も立てていないとしたら、何か目標を設定しましょう。
目標をたてないと毎日のことに流されて、「今年もまた何も進歩しなかった」なんてことになりかねません。
ある調査によると、9割の人が春までには、目標を立てたことすら忘れてしまうとか。
でも、みん天会員の方々の中で、朝活に参加してくださっている皆さんは、毎年何かしら達成していらっしゃいます。
それはブレない気持ちの作り方を知っているから。今日はブレない気持ちの作り方をお教えします。
得たい結果と相反する気持ちに気付く
まずは、自分の中に得たい結果と相反する気持ちが出てくるってことに気付きましょう!
たとえば
「ダイエットして痩せるぞ!」なんて得たい結果を想像すると、同時に
>目の前の甘い物への誘惑に負ける自分
>運動したくない
>ビールは飲みたい
- ●したいけど◆◆したくない。 この場合に、●●は未来で、◆◆はより現実的。
遠い所の不確定な報酬よりも、今の快楽を優先するのがニンゲンです。
◆◆を押さえ込むにはもの凄い意志力を必要とします。
得たい結果の先まで考えよう!
ダイエット成功の先にある効果まで詳細に考えてみましょう
- 痩せたから綺麗な服を着れている。
- 痩せたから疲れなくなった。
- 痩せたから若返った。
- 痩せたから山登りができた。
- 痩せたからモテるようになった。
- 痩せたから子供の参観日で目立っている。
過去形で考えるのがコツ。
ニンゲンの脳みそは、現実と想像の区別が曖昧です。
なので、結果の先の喜びを過去形で考えてニヤニヤしてください。
他にも沢山方法はあるのですが、自分の脳みそを騙すのがコツです。
これって、もっと大きなことにも応用可能なのです。
- 〇〇な自分になりたい
- ◇◇な社会をつくりたい
- 等など
未来を想像できるのは人間だけ
そして強く想像したことは現実になります
人間しか使えない力を使って、未来を創造しましょう!
