fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. みん天ラジオ
  4. 「子どもにはリアルな体験が必要だ」みんな天才化チャンネル月曜版5月1日

天才化ブログ

読むと天才化する記事

みん天ラジオ

「子どもにはリアルな体験が必要だ」みんな天才化チャンネル月曜版5月1日

みんな天才化チャンネル月曜版(月曜日夜7時30分)

2023年5月1日放送のアーカイブ版をお届けします。

水槽の高さは47メートルです。
日本の長さは南北で2800メートルです。
シロナガスクジラの全長は3400メートルです。

算数のテストでこんな間違いが多発します。
3400メートルのクジラ、想像したら笑えますね。
長さの感覚が身についていない子は、こんな間違いをしてします。
紙の上で問題を解いているだけなので、1メートルがどれくらいの長さなのか、リアルに想像できないのです。

実体験がないまま大人になる人が増えてくると、思わぬ問題がおきてきます。
自分の子どもにおっぱいを吸われることが嫌で嫌でたまらないという人もいるようです。
自分の子どもに対する愛情は無条件に育つものではなくて、自分自身が子どもの頃に赤ちゃんと接する機会が多いか少ないかで変わって来るという研究があります。
精神的にオカシイとかそういう事ではないのです。
経験不足なのです。

学校や家庭では、子どもたちをファンタジーの世界にかくまっているように感じています。
お小遣いも、よく考えたら、ただでお金をくれるなんて現実には無いのです。
あれこれ話が出てきますが、言いたい事はただ一つ。
子どもには実体験が必要です。

今回もハルヒトとおしゃべりをしています。
良かったら聞いてみてください。

プレゼント音声は「子どもは泣かせて育てよう」です。
前回の音声で、自立した子どもに育てるには、子どもを泣かせるのが一番だとお話をしました。
その中身についてお話をしています。

ゆめのたね放送局で5月1日夜7時30分に配信された「みんな天才化チャンネル月曜版」のアーカイブ音源。
ゆめのたね放送局から許可を得て掲載しています。

関連記事