fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. みん天ラジオ
  4. 【僕はどう育てられたのですか?】みんな天才化チャンネル日曜版2月7日

天才化ブログ

読むと天才化する記事

みん天ラジオ

【僕はどう育てられたのですか?】みんな天才化チャンネル日曜版2月7日

みんな天才化チャンネル日曜版(日曜朝7時30分)

2021年2月7日放送のアーカイブ版をお届けします。

「僕はどう育てられたのですか?」

このお話は、子育て真っ最中のお父さんお母さんに聴いてもらいたいのですが、小学校以上の年齢のお子さんにも聴いてもらいたいお話です。

食卓共育(教育)の勧め

食育という言葉が流行っていますが、このお話は食育の要素も含んでいます。でももっともっと深い話です。
どのご家庭でも「我が家の食卓は普通です」と思うかも知れません。あるいは「改善すべきところがある」という方もいらっしゃると思います。
どちらにせよ、子供目線で見たときは、毎日見ている我が家の食卓が”普通”だと思って育ちます。
だとすると、親は普通のクオリティーを上げる努力をした方が良いですよね。今回のお話が何かのヒントになれば幸いです。

鬼丸とハルヒト関係は父子家庭の父と子。
非常に激しく厳しい父親の鬼丸と個性的なハルヒトのヘンテコ生活の一端が語られています。

      • 分け合って食べる事を学び、仲間への気配りや会話(情報交換)の重要さを学ぶ
      • 全てを食べ、命を頂くという概念と感謝を学ぶ
      • 食事の中で計算の概念を学ぶ
      • 色々な食体験から文化を学ぶ
      • 食べ物を通じて人の交流や役割を学ぶ(栽培してくれた人、運んでくれた人、売ってくれた人等)

さあ、如何でしたか?
父子が仲良くするヒントが満載だったのではないですか?アレンジは必要ですが母子間でも応用できますよね。

ゆめのたね放送局で2月7日朝7時30分に放送された「みんな天才化チャンネル日曜版」のアーカイブ音源。
ゆめのたね放送局から許可を得て掲載しています。

関連記事