fbpx
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 天才化する記事
  4. 憲法を学ぼうー次世代へ未来をつなぐバトン

天才化ブログ

読むと天才化する記事

天才化する記事

憲法を学ぼうー次世代へ未来をつなぐバトン

憲法を学ぼう

次世代へ未来をつなぐバトン

 

「何故」

2011年から今に至るまで、私たちは多くの「何故」を見てきました。しかしよくよく考えてみると、その「何故」という思いは戦後からずっと多くの人達の中に存在してきたと思います。日本に住んでいると数々の「何故」に突き当たります。

米兵の重大犯罪は軽い判決で終わる何故。
地震が頻発する日本に世界一原発が多い何故。
原発事故で被害をうけた住民に相当の補償がない何故。
薬害が増え続ける何故。
危険な食品がスーパーに溢れる何故。
飲食店が感染源かのような政策がとられ続ける何故。

これらの「何故」が解決できないのは何故なのか。

 

政治だ

 

2021年、私たちが抱く「何故」という思いの上に立ちはだかるのが政治だという事に気づいた人たちは多いと思います。
そして、これらの「何故」を通して政治の問題を見ていくと、【憲法】に明記されている【三権分立】が機能していないということにも気づきます。

 

この国の最も重い法律=【憲法】

今、この【憲法】を改正しようという動きがあります。戦後GHQの下でつくられた現行憲法は日本国民がしっかりと話し合いを重ねた上で、【国民主権】【平和主義】【基本的人権の尊重】が真に守られるような改正であって欲しいと強く思います。国民主権も平和主義も基本的人権の尊重も、抜け殻のようであってはなりません。憲法が改悪されてはなりません。

 

【憲法を学ぼう】

私たちは憲法の事をあまり知りません。学校でもそれほど習う機会はありません。しかし国の最も重い法律である憲法は、私たちの生活に深く影響を及ぼしています。憲法を変えるということは、私たちの生活に直結します。
話し合いの前に、決断の前に、私たちには知識が必要です。何が問題で今の憲法を変えようとしているのか、主権者である私たちが憲法の知識が無いままでいると、意図しない方向へ生活が変えられてしまうかもしれません。

そこで私たち一般社団法人みんな天才化機構では憲法の講演会を開催することにしました。次世代にどんなバトンを手渡すのか、今が私たちにとって重要なターニングポイントだと感じています。

私たち大人が行動しなければなりません。
もうすぐ選挙権を有することになる高校生、そして子供達、憲法って難しそうと感じている方々を誘ってご来場くださいませんか。

私たちが抱く多くの「何故」を解決し次世代に自由で豊かな未来を手渡すために、共に学び、共に行動していただけないでしょうか。

 

あなたの力を貸してください。

一般社団法人みんな天才化機構
理事長 深川 英里

開催概要

「檻の中のライオン」日本一わかりやすいケンポウ講演会
3時間でまるわかり!今、本当の憲法の話をしよう

講師:楾大樹(はんどうたいき)弁護士、広島市民法律事務所所長
「檻の中のライオン」著者
開催日時:2021年9月20日
13時30分~16時30分(開場13時)
開催場所:広島弁護士会館3階大ホール
受講料金:一般1500円 高校生以下無料

お申し込みはこちらからお願いします。

「檻の中のライオン」9月20日広島弁護士会館


 

関連記事

頭が良くなる天才化ブログ